本文へ移動

スポーツ教室

報徳スポーツ教室

3歳児&4歳児は合同での授業です
年長クラスになると、学校体育へのステップアップです
継続は力なりぃ~

カリキュラム

年少(3歳児)では、運動遊びを中心として、動くことの楽しさ♪、そして、「集団」というものの理解を深めるよう授業展開しています。
主に、マット、とび箱、鉄棒、縄、平均台を使用して、巧緻性はもとより基礎体力・基本動作を
 身に着けていきます。
さらに一歩進んだ年中(4歳児)では、個々の動きも重要ながら、より「集団」を意識した
  授業展開されます。それぞれの取り組む内容も、より確実性、より正確性を重視しなが
  時に年少児の“お手本”となるようチョッピリお兄さん・お姉さんの意識付けも…。
そして更に年長(5歳児)クラスでは、目標を持って個々が挑戦出来るよう、“級”制度を中心に授業展開を行っています。とび箱・鉄棒・マットの3種目を基本として、それぞれの“級” への☆憧れ☆、達成感を狙いとして技術の習得を行います。

♪お越し下さ~い♪

送 迎
  限定された範囲になりますが、どのクラスも送迎バスを運行致します。
  詳細のコースにつ  いては、お問い合わせ下さい。
小学生クラス
  月曜日&木曜日(祝祭日を除く)  
     17時20分~18時10分 ※送り、迎え共に運行
年 長クラス
  月曜日&木曜日(祝祭日を除く)  
     15時30分~16時20分 ※送りバス運行
年少&年中クラス
  月曜日&木曜日(祝祭日を除く)  
     14時30分~15時20分 ※送りバス運行

こんな事もやってま~す♪

遠足(対象:年少~)

昨年度は秋に、須磨海浜水族園に行きました。
ちょっぴり遠出で、みんな興味津々…。
隣の海岸で、ヒトデ!?、貝殻拾い♪

夏季プール授業(対象:年少~年長)

例年8月の一週間、短期教室としてプールの授業をしています。

サマーキャンプ(対象:年長)

例年、滋賀県高島にあるガリバー旅行村に出向きます。
この時ばかりは、みぃ~んなで夕食(カレーライス)の準備です…初めて、包丁を持つ子供も!?貴重な体験です。
一泊二日、今日だけは『独りで寝るもん!!』

サマーキャンプ(対象:小学生)

昨年度は、岐阜県の少年自然の家にお邪魔しました。
うどん作りにも挑戦し、また、紙すきにも挑戦しました!

スケート教室(対象:年中~)

門真市のなみはやドームを借り切って、所狭しとスケーティングです。初めての子供たちも時間と共に、華麗な舞♪になります。
コーンを頼りに…みんなで よ~いどん!!
午後を迎える頃には、み~んなひとりで滑れるようになりまぁ~す!!

級への取り組み

年長クラスからは…

年少(3歳児)、年中(4歳児)と十分に基礎体力、基本動作を身につけたあとは年長(5歳児)~6年生の期間、級制度の導入になります。
とび箱、鉄棒、マットの3種目を各学期末のテスト日に合わせて、習得していきます。
例えば。。。
 
とび箱
マット 鉄 棒
9級 開脚とび(4段) 前 転 前まわり
8級
開脚とび(5段)
閉脚とび(4段)
後 転 足抜き回り
7級
開脚とび
閉脚とび(5段)
開脚前転
開脚後転
逆上がり
 :
       :     :     :
上記の級取得を目指し、子ども自身が各目標に向かって取り組んでいきます。

いくら?掛かるの??

月謝および用品代

 
月 謝
週2回出席 6500円
週1回出席 5000円
 
       入会金    3000円 幼稚園在籍者は、免除。
  ユニフォーム
Tシャツ 2000円
ズボン  2000円
 
      出席ノート    400円 カバー:200円、ノート:200円
      ワッペン    200円/枚 年長クラス以上の級合格者
       バス代
年長児 500円/月
小学生 1000円/月
各学期毎に、学期分全納。
     施設維持費    1000円/年 冷暖房費を含む
       その他 各行事参加費用 別途その都度徴収
                                    2020年4月現在
 
      ※年度初めに設定した年間授業回数を、12回支払いという形の、
       「月謝」として徴収させて頂いています。
       従いまして、各月、祝祭日等により回数のバラつきが生じてきますが、
       上記金額を一律、徴収させて頂いております。

入会申込書DL

入会申込書

(30KB)

チェック

二学期もスタートを切りました♪

二学期も元気に始まりまっています
 
9月末日現在、
年少児:12名、年中児:11名、年長児:5名と
各クラスにバラつきはあるものの、子供たちは気にすることなく、それぞれの目標?で日々頑張っています。
 
年長児から導入される【級テスト】に向け、それぞれその年齢に応じた取り組みの中、楽しく口を広げてにっこりした顔厳しく歌っている顔所狭しと奮闘しております王冠
 
今後は、大きな変更もなくこのままの情勢で二学期末を迎えられることを、願っています
なお、二学期最終日は12月21日(月)を予定しています。
 
前回の体験教室時の動画配信は、閲覧期間を終了させて頂きました。ありがとうございました。。。
また、機会を見付けて配信を検討しています。
 
TOPへ戻る