本文へ移動

「見てね!!ブログ」

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。
 
がコメント欄につけられたブログにつきましては、「」マークをクリックしていただくと、こちらに載せきれなかった写真を観ていただくことができます。
また、一昨年度以前(~2015年3月)の「ブログ」につきましては、『見てね!!ブログ 2012年度版』及び『見てね!!ブログ 2013~14年度版』でご覧いただけます。

見てねブログ

お店屋さんごっこ

2019-03-15
NEW
年長組の子どもたちは、この二日間「お店屋さんごっこ」をして楽しみました。今日は年少組・年中組の子どもたちをお部屋に招待して、自分たちが手作りした品物を売ってあげていました。

仲良し遠足

2019-02-26
NEW
今日は全園児で「市民の森(鏡伝池緑地)」へ遠足に行ってきました。
本園としては初めて行った場所でしたが、閑静な住宅街に囲まれてこじんまりとした公園ながら遊具が充実しており、ポカポカ天気の下、子どもたちも楽しそうに一足早い「春」を満喫していました。

マラソン大会

2019-02-25
NEW
今年の「マラソン大会」は、少し寒いながらも大きな天候の崩れもなく無事実施することが出来ました。
保護者の皆さんの温かい声援をうけながら、子どもたちはゴール目指してしっかりと走りきることが出来ました。全員がゴールまで辿り着いたこと、これが何よりの『成果』です。

豆まき(節分)

2019-02-01
NEW
低く鳴り響く太鼓の音とともに現れる赤鬼と青(緑)鬼の登場。
かわいいお面をつけた子どもたちの鬼との対決がいよいよ始まります。
果敢に鬼に向かっていく子どもたちがいれば、怖くて泣きべそをかきながら先生に纏わりつく子どもたちもいたりと園庭は少々パニック状態。
早く温かい「春」の到来が待ち遠しい今日は、二日早い「節分」です。

「誕生会」「沖縄伝統芸能」の鑑賞

2019-01-16
NEW
「誕生会」の後、今日のお楽しみは「沖縄伝統芸能」の鑑賞でした。
元育友会会長の亀島正勝氏の心温かいご理解を賜り、「京都琉ゆう会」の皆さまには毎年貴重な踊りや演奏・歌をご披露いただいています。
今年も沖縄民謡やエイサーで盛り上げていただき、締めは恒例の「獅子舞い」。大きな獅子を見て、怖くて逃げ惑う子どもたちもいましたが、貴重な「獅子舞い」を堪能出来たのではないでしょうか。
また、今年獅子の中に入って熱演してくれたのは、稲盛先生と「ショーン先生」でした!!
TOPへ戻る