本文へ移動

「見てね!!ブログ」

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。
 
がコメント欄につけられたブログにつきましては、「」マークをクリックしていただくと、こちらに載せきれなかった写真を観ていただくことができます。
また、一昨年度以前(~2015年3月)の「ブログ」につきましては、『見てね!!ブログ 2012年度版』及び『見てね!!ブログ 2013~14年度版』でご覧いただけます。

見てねブログ

いちご狩り

2018-04-17
今年度「見てねブログ」の開始は、今日の「いちご狩り」となりました。
今年は精華町の「華やぎいちご園」へ行ってきました。
少し肌寒い天候ではありましたが、子どもたちは目を輝かせて、真っ赤ないちごをもいでは、おいしそうにほおばっていました。

誕生会、ピアノ・フルートコンサート

2018-02-28
今日は二月生まれの子どもたちの「誕生会」でしたが、恒例の「お楽しみ」は『ピアノ・フルートコンサート』となりました。
本園の「ピアノ教室」でご指導いただいている山内先生のピアノとお友だちのフルート演奏で子どもたちの大好きな曲を次々と披露していただきました。最後には、年長組の子どもたちが、お二人の伴奏に合わせて、発表会で取り組んだ「365日の紙飛行機」と「浪漫飛行」を元気一杯歌いました。
 

仲良し遠足

2018-02-27
一昨日子どもたちが力を振り絞って頑張った「マラソン大会」の開催場所である「山田池公園」にやってきました。
春本番を思わせるような「うららかな」天候のもと、子どもたちはお友だちと一緒にさまざまな遊具に興じたり、ゲームをして存分に楽しみました。

「鬼は外、福は内」

2018-02-02
低く鳴り響く太鼓の音とともに現れる赤鬼と青(緑)鬼。
かわいいお面をつけた子どもたちの鬼との対決が始まります。
毎年繰り広げられる大鬼と多数の小鬼の対決という図式。冷静に考えれば摩訶不思議なこの「豆まき」。
早く温かい「春」の到来が待ち遠しい今日は、一日早い「節分」です。

沖縄伝統芸能 エイサー・・・

2018-01-18
1月生まれの子どもたちの「誕生会」の後、お楽しみは「沖縄伝統芸能」でした。
平成二十年度の育友会会長亀島正勝氏の心温かいご協力を得て、毎年貴重な踊りや演奏・歌をご披露いただいています。
今年も沖縄民謡やエイサーで盛り上げていただき、締めは「獅子舞い」ということで、経験積みの子どもたちはおおはしゃぎ、初めての子どもたちは逃げ惑うといういつもの光景が繰り広げられました。そして、今年獅子の中に入って熱演してくれたのは、稲盛先生と、な・な・なんと「クリスチャン先生」ではありませんか!!!
TOPへ戻る