本文へ移動

「見てね!!ブログ」

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。
 
がコメント欄につけられたブログにつきましては、「」マークをクリックしていただくと、こちらに載せきれなかった写真を観ていただくことができます。
また、一昨年度以前(~2015年3月)の「ブログ」につきましては、『見てね!!ブログ 2012年度版』及び『見てね!!ブログ 2013~14年度版』でご覧いただけます。

見てねブログ

「鬼は外、福は内」

2018-02-02
低く鳴り響く太鼓の音とともに現れる赤鬼と青(緑)鬼。
かわいいお面をつけた子どもたちの鬼との対決が始まります。
毎年繰り広げられる大鬼と多数の小鬼の対決という図式。冷静に考えれば摩訶不思議なこの「豆まき」。
早く温かい「春」の到来が待ち遠しい今日は、一日早い「節分」です。

沖縄伝統芸能 エイサー・・・

2018-01-18
1月生まれの子どもたちの「誕生会」の後、お楽しみは「沖縄伝統芸能」でした。
平成二十年度の育友会会長亀島正勝氏の心温かいご協力を得て、毎年貴重な踊りや演奏・歌をご披露いただいています。
今年も沖縄民謡やエイサーで盛り上げていただき、締めは「獅子舞い」ということで、経験積みの子どもたちはおおはしゃぎ、初めての子どもたちは逃げ惑うといういつもの光景が繰り広げられました。そして、今年獅子の中に入って熱演してくれたのは、稲盛先生と、な・な・なんと「クリスチャン先生」ではありませんか!!!

避難訓練

2017-11-07
今日は「枚方東消防署」阪出張所から消防士の皆さんに来ていただき、「避難訓練」を行いました。
子どもたちが先生とともに園庭へ避難し終わると、火災の際などの注意点をお話ししていただき、先生方で消火器の使用訓練をした後、消防ポンプ車をバックに記念写真を撮って無事終了しました。

みかん狩り

2017-11-01
「木枯らし一番」の便りも届き、朝夕は、めっきりと涼しくなりましたが、今日は最高の天気。
夏を思わせる日差しが照りつける中、子どもたちと「みかん狩り」に行ってきました。少し酸っぱいのや、甘いのがあったりと、みかんによってまちまちの味わいでしたが、子どもたちはしっかりと旬を味わい、お友だち同士走り回り、転げ回って遊び、大いに楽しんでいました。

外大マーチング

2017-10-27
NEW
毎年恒例の「外大マーチング」が秋晴れの下行われました。本番前に声をかけると、子どもたちは、「緊張している」「全然平気」とそれぞれまちまちの想いを口にしていましたが、いざ発表となると皆が引き締まった表情に変わり、見事な演奏を披露してくれました。「運動会」の時とはまた違った、大きな自信に繋がる忘れられない貴重な「思い出」となる時間になったことでしょう。
TOPへ戻る