本文へ移動

「見てね!!ブログ」2012年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。

「卒園式」の練習

2013-03-13
今日もホールでは「卒園式」の練習が行われました。
子どもたち一人一人の顔からは、「頑張ろう」とする気持ちや緊張感がしっかりと伝わってきました。
十七日の「卒園式」においては、わが子の大きくたくましくなった「後ろ姿」に「成長の証し」を温かく、熱く感じ取ってあげていただけたらと思います。
 

今年度最後の「ほうとくワンダースペース」

2013-03-12
昨日、本年度最後の「ほうとくワンダースペース」を開催いたしました。
六十組を超えるお母さま方やかわいい子どもたちに来園いただきました。手遊び、人形劇、体育遊び、紙芝居といろいろ体験していただきましたが、最後に来ていただいたお礼に一人ひとりの子どもたちに「かんむり」をプレゼントさせていただきました。
新年度開始は5月からになりますが、日程が決まり次第、本ホームページに掲載させていただきます。
たくさんの皆さまのご来園を楽しみにしております。

ひと足早い「ひなまつり」

2013-02-28
あかりを点けましょぼんぼりに、お花をあげましょ、桃の花・・・」ひと足早い「ひなまつり」です。
まずは、ホールで、子どもたちそれぞれが製作した「ひな人形」を携えて、ひな飾りとともにクラスごとに記念撮影。
お部屋に戻ると、何ということでしょう
お手伝いのお母さま方が愛情込めて作っていただいた「おぜんざい」が運ばれてきたではありませんか。子どもたちはみんなうれしそうな表情を浮かべ、おいしそうに頂いていました。
 

二月生まれ「誕生会」と「ミニコンサート」

2013-02-27
今日は二月生まれの「誕生会」がありました。
「誕生会」ではお決まりですが、誕生日を迎えた子どもたちや先生方のお披露目と「ハッピーバースディ」を歌った後、「ミニコンサート」の開始です。
ゲスト(お客さま)は、本園でピアノ教室を開かれている山内陽子先生(卒園児のお母さまでもあります)と、ピアノの村田美香先生、そしてフルートの田中幸子先生の三名の皆さまでした。
子どもたちは自分たちがよーく知っている曲が演奏されると身を乗り出して、中には、頭の中にインプットされたメロディーの音階を口ずさむ子もいたりと、大いに楽しんでいました。

13回目の「ほうとくワンダースペース」

2013-02-26
昨日25日は、今年度13回目の「ほうとくワンダースペース」が実施されました。
寒い中にもかかわらず、たくさんの保護者の方々、小さな子どもたちが集まっていただきました。
今回のメインテーマは「おひなまつり」
かわいらしい「ひな人形」を親子で共同製作していただきました。小さなパーツも上手に組み合わせて、「もうできたよ!!」と見せに来てくれる子どもたちもいました。
世界でただ一つの「ひな飾り」。お家に帰って、どこかに飾っていただき、「桃の節句」を家族全員元気に迎えていただければと思います。
TOPへ戻る