本文へ移動

「見てね!!ブログ」2012年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。

ホールで「おみせやさん」が開かれました!!

2013-02-21
今日は、ふじA組・B組の子どもたちがホールで「おみせやさん」を開き、年少・年中組の子どもたちがお客さんになって、「おみせやさんごっこ」を楽しみました。
魚屋さん、八百屋さん、ピザ屋さん、すし屋さん・・・色とりどりの品物を揃えた年長組の子どもたちのお店に、小さな子どもたちが紙で作ったお札やコインを使ってお買い物をします。周到に用意されていた素敵な品物は、「いらっしゃい」のかけ声に誘われて、次から次へと売れていました。

「マラソン大会」下見 年少・年中組

2013-02-20
今日は、週末土曜日開催の「マラソン大会」に向けての下見・練習のために、年少・年中組の子どもたちと一緒に「山田池公園」に行ってきました。
子どもたちは寒い中にもかかわらず、元気一杯でした。途中でくじけそうな子どもたちもいましたが、最後までしっかりと走ることが出来ていました。
ところで、今のところ週末の天気は大丈夫そうです。沢山の保護者の皆さまの応援を大いに期待しています。

「リハーサル参観」

2013-02-13
今日は、17日開催予定の「生活発表会」に向けての「リハーサル参観」が行われました。
「リハーサル」とは名ばかりで、子どもたちの気持ちは本番の発表会と変わりません。
祖父母の方を中心に、合わせて50数名の保護者の方々に来ていただきましたが、皆さまの温かい眼差しに見守られて、子どもたちは発表できる喜びに加えて、若干の緊張感を漂わせながらもしっかりと発表することが出来ました。
ご来園いただいた保護者の皆さまには、きっと子どもたちの成長ぶりを実感し、大いに喜んでいただけたものと確信しています。

「生活発表会」に向けての練習に頑張っています。

2013-02-07
先週末から今週にかけては、インフルエンザに罹る子どもたちが多く、年少組「ばら2組」については、月・火曜日と二日間「学級閉鎖」となってしまいました。
「生活発表会」が間近に迫ってきている中で、練習の計画についても少々変更になったと思いますが、登園してきた子どもたちは、ホールで元気一杯、一生懸命練習に取り組んでくれています。
まだ体調を崩してお休みしている子どもたちもいますが、早く良くなって、本番でしっかり頑張ってくれることを大いに楽しみにしています。
(写真は「年少組」のホールにおける今日の練習の様子です。)

今年度最後の「音楽研修」

2013-02-01
2月になりました。
今日は、音楽講師の小林先生に来ていただき、今年度最後の「音楽研修」を受けました。
二週間後には一年のしめくくりの「生活発表会」があります。
今日手とり足とり丁寧に教えていただいたことを心にとめて、来週からの練習でも、しっかりと気持ちを高めて取り組めればいいなと思います。
(写真は「年長組」のホールにおける練習の様子です。)
TOPへ戻る