本文へ移動

「見てね!!ブログ」2012年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。

たこあげ・「ばらちゃん」アリガトウ!!

2013-01-15
昨日は関東・東北地方中心に「爆弾低気圧」の影響で予想以上の降雪となり、せっかくの成人式も大変だったようですが、今朝の幼稚園は天候に恵まれ、年長組の子どもたちの凧あげは無事実施することが出来ました。お友だち同士糸と糸がからまってしまうこともありましたが、凧とともに園庭を力強く走り回る子どもたちは「元気」に満ち溢れていました。
一方で、悲しい出来事もありました。
子どもたちにおいしい卵を届けてくれていた「ばらちゃん」が死んでしまったことです。
金曜日までは元気だったのですが、ここ二、三日の寒さに耐えきれなかったようです。寒さ対策は万全だったのですが、齢には勝てなかったようです。
築山裏の「どうぶつさんのお墓」に手をあわせてくれた子どもたちもいました。安らかに眠ってほしいと願います。

「マラソン大会」下見

2013-01-10
今朝は年長組の子どもたちと一緒に山田池公園へ「マラソン大会」の下見に行ってきました。
年少・年中組の時は、大きく一周するだけの単純なコースでしたが、年長になるとコースも少し変わり、距離も延びます。
稲森先生からポイント毎に立ち止まって説明をしてもらい、しばらく走って、という感じで最後のゴール地点まで辿りつきました。
本番はまだ先ですが、今から闘志を燃やしている子どもたちもいて、大変頼もしく感じています。園へ戻る時、バスの窓は、運動した後の子どもたちの熱気で真白に曇っていました。
 

「避難訓練」

2013-01-09
新しい年を迎え、いよいよ三学期に入ってきました。
短い期間ではありますが、子どもたちにとって、しっかりと記憶に残るような、楽しくて有意義な時間になるようにしてまいりたいと考えています。
さて、今日は今年度二回目の「避難訓練」を実施しました。
幾分緩んだ寒さの中、「非常ベル」の始動とともに保育室で遊んでいた子どもたちが、一斉に口を手で押さえながら園庭まで避難してきました。
最後のクラスの点呼確認まで要した時間は「3分」。昨年度と全く同タイムで素早く避難することが出来ました。

今年最後の「ほうとくワンダースペース」

2012-12-17
本日、2012年の締めくくりとなる「ほうとくワンダースペース」を実施いたしました。
穏やかな好天であったことも幸いして、多くのお母さま方や小さな子どもたちが遊びに来ていただきました。
最初はいつもの「体育遊び」でしっかりと体を動かしてもらってから、在園児・三歳児による歌や先生方によるクリスマスソングの演奏を披露させていただきました。その後お母さま方と子どもたちによる共同作業で「クリスマスバッグ」の作品づくりに取り組んでいただき、お待ちかねの「園長サンタクロース」の登場です。
赤のコスチュームや白いお髭といったインパクトの強さに、少し固まってしまっていたり、泣き出してしまった子どもたちもいましたが、プレゼントを受け取る一瞬だけは、とてもうれしそうな顔をしてくれた子どもたちもいて、サンタもホッと安堵いたしました。
来年度も子どもたちに十分楽しんでもらえる「ワンダースペース」にしていきたいと考えていますので、是非お越し下さいね。お待ちしております。
 
 

おもちつき

2012-12-13
ここのところの厳しい寒さがうそのような、ポカポカと温かいお日さまに包まれて、二学期の最後を飾る恒例の行事「おもちつき」が行われました。
一昨日から本部役員のお母さん方には準備のお手伝いをしていただき、昨日、今日と学級委員や実行委員のお母さん方にもお世話になりました。
子どもたちは、年少組から始まり、年中・年長組の順番でクラスごとにペッタン、ペッタン力をこめておもちつきを楽しんでいました。
お餅がつきあがると、お手伝いのお母さん方に小さく丸めてもらい、いざ、「実食!!」「きな粉」をたっぷりまぶして食べると、あまりのおいしさに自然と子どもたちみんなの顔がほころびます。その姿を見つめるたくさんのお母さん方の優しい笑顔が、ますますお餅を美味しくしていたのでしょう--お母さん方の温かく、熱い視線に抱かれて、多くの子どもたちは、出来たてホクホクのお餅をパクパクとしっかりと食べることができていたようです。
TOPへ戻る