本文へ移動

「見てね!!ブログ」2012年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。

12月生まれの「お誕生会」と「人形劇」

2012-12-10
今日は園のホールで、12月生まれの子どもたちの「お誕生会」を行い、「人形劇」を観覧しました。
本日の「人形劇」は、枚方市教育委員会から派遣していただいたもので、「パペットルーム・こまくさ」と「人形劇団ぴゅあ」によるもので、題目は『あ・れ・れ なあに』『くるりんぱ劇場「ももたろう」』『にじいろのはな』という三本立ての公演でした。
どの人形劇も大変シンプルな筋書きで、分かりやすく、やさしい気持ちになれるようなものばかりだったので、子どもたちはとても集中して楽しめていました。

幼稚園でも"Merry Xmas(メリークリスマス)"??

2012-12-07
園内に入ってくるとはじめて分かっていただけますが、幼稚園ではあちらこちらにクリスマスデコレーションが見られます。
まずは、ピロティー。くまさんサンタさんとトナカイがソリに乗って子どもたちをお迎えします。二階のホールには、毎年のことながら、クリスマスツリーが飾られています。
そして、園庭。樹木にサンタさん(「雪だるま」と勘違いしている子どもたちもいますが)が飾られているのに気づいていただけた方はおられますか?伊藤さんのアイデアです。

クリスマス会

2012-12-06
年少・年中組の子どもたちが待つホールに、年長組の子どもたちが手に手にロウソクを持って、静かに入場してきます。
先生方から灯りを点けてもらって、いよいよ「キャンドルサービス」の始まりです。
暗かったホールの中は、子どもたちのロウソクの灯に照らされて、温かい光で包まれます。
クリスマスのお話しを終えて、キャンドルの灯が一斉に消されると、いよいよお待ちかね!!サンタさんの登場です。
ばら組の部屋から出てきたサンタさん。子どもたちと握手を交わしながら、舞台の方へ上がっていきます。握手をしてもらった子どもたちはうれしそうな表情を顔に浮かべていました。
そこでまずは、質問コーナー。クラスごとにサンタさんに質問をしていきます。
「サンタさんは、煙突のない幼稚園にどんなにして入ってきたのですか?」「魔法の煙突のススをパラパラとかけると、一瞬だけ煙突ができるんだ。そこを通って入ってきたんだよ。ただ、お家に帰ってもこのことは秘密じゃよ」
「サンタさんの服はどうして赤いのですか」「奥さんがこの色が似合っていると言ってくれたので赤にしたんじゃよ。どう似合っているかい?」
子どもたちの質問一つ一つにとても丁寧に、おもしろく答えていただきました。
そして、子どもたちみんなが待ちに待った瞬間、サンタさんから一人ずつクリスマスプレゼントを手渡してもらい、包みの中が一体何なのか気にしながらも、とっても満足げな様子でした。
その後、子どもたちはサンタさんと一緒にクリスマスソングを歌い、楽しい時間が終わると、鈴の音を残して、サンタさんは去って行きました。

第10回「ほうとくワンダースペース」

2012-11-26
冷たい雨の降りしきる週明けとなってしまいました。
そんな中にもかかわらず、「ほうとくワンダースペース」には小さな子どもたちを連れた多くの保護者の皆さまが来ていただきました。
英語の先生の歌に始まって、「マラカス」の手づくりに取り組んでいただきました。
子どもたちが手に持ったマラカスを振ると、中に入ってるどんぐりのぶつかり合う音で、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて楽しくステップを踏む姿が印象的でした。
次回「ワンダースペース」はクリスマス仕様になる予定です。お楽しみにしておいて下さいね。
 

発表会に向けての「リハーサル」二日目

2012-11-22
昨日に続いて発表会の「リハーサル」を行いました。
今日は第2部出演のクラスの「劇遊び」と最後の「クリスマスソング」を中心とした「みんなでうたいましょう」のパートの練習です。
「クリスマス」・・もうこんな時期になったのかなぁとの思いが深くなる今日この頃ではあります。
TOPへ戻る