本文へ移動

「見てね!!ブログ」2012年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。

発表会に向けての「リハーサル」一日目

2012-11-21
今日と明日の二日間、「クリスマス発表会」のリハーサルが行われています。今回は「劇遊び」中心の発表となります。
「リハーサル」といえば、文字通り「予行練習」ではありますが、本番の発表会で両親や兄弟姉妹、家族の皆さんに観ていただき大いに励ましていただくところが、リハーサルでは、他のクラスのお友だちに観てもらい、お互いが「発表する」ことを喜びあい、励ましあうところに大きな意義があります。
まだ劇の流れや台詞がしっかり理解できていない子どもたちもいますが、本番までの練習の積み重ねを経て、子どもらしい、元気いっぱいの「劇遊び」を披露してくれることでしょう。

「職場体験学習」・・・元気いっぱいの中学生たちとともに

2012-11-16
昨日15日から今日までの2日間、枚方第一中学校の中学2年生6名が「職場体験学習」のために本園を訪問していました。
今日は、とりわけ絶好の快晴で、ポカポカ太陽の光を全身に受けながら、お昼休みの園庭では元気一杯の中学生と一緒になって、子どもたちも楽しく走り回って遊んでいました。

人形劇団「き・ら・ら」・・・「誕生会」での最終公演

2012-11-15
今日は11月生まれの子どもたちの「誕生会」を行いました。
お楽しみは、人形劇団「き・ら・ら」さんによる最終公演でした。
劇は、子どもたちが大好きな虫たちがたくさん出てきて冒険するというお話でした。
いもむし、アリ、だんご虫、大きなかまきりまで登場し、子どもたちは大喜びで楽しく見せていただきました。
その後、お昼の給食は、もちろん誕生会の日の定番!!・・子どもたちの大好物の「カレーライス」をいただきました。

「ほうとくわいわい秋まつり」&「絵画展」

2012-11-11
今日は、あいにくの雨模様の天候でしたが、育友会としての一年間のメインイベント「ほうとくわいわい秋まつり」並びに「絵画展」は保護者の皆さま全員のご理解・ご協力によりまして、無事終えることが出来ました。
すべての出し物を園舎内で行う必要があったことから、保護者の皆さまには、窮屈な想いをさせることになってしまいましたが、「絵画展」を含めて、楽しんでいただけましたでしょうか。
特に本部役員・学級委員の皆さまには、準備段階からいろいろとお世話になりまして、心より感謝申し上げます。あらためてお礼申し上げます。

「消防訓練」の実施

2012-11-07
今日は、枚方東消防署・阪出張所から消防士の皆さん4名が消防自動車とともに来ていただき、「消防訓練」を実施しました。火災報知機が園内に鳴り響くと、子どもたち全員が「避難場所」の園庭まで退避。消防士さんのお話を聞いた後、先生方による消火器を使った消火訓練を見学しました。その後消防自動車をパックに記念撮影をしたり、消防自動車を見せてもらったり、「三連梯子」を使うところを見せてもらったりと楽しく有意義な時間を過ごしました。
これから寒くなり、火を使う機会が多くなります。ご家庭におきましても是非「防火」「防災」に対する意識を高めていただければと思います。
TOPへ戻る