本文へ移動

「見てね!!ブログ」2012年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。

「英語・保育参観」への出席有難うございました。

2012-10-18
本日をもって、年長・年中組の「英語参観」及び年少組の「保育参観」が終わりました。園での日常の一コマではありますが、クラスの中で子どもたちが先生やお友だちとともに楽しく遊んでいる様子を、間近で観察していただけたのではないかと思います。
参観後は来月の「秋まつり」に向けての保護者各自の分担を決めていただきました。
子どもたちがしっかりと楽しめるように、保護者の皆さん全員で盛り上げていただければ大変うれしく存じます。

運動会の「予行練習」を行いました。

2012-10-02
絶好の天候のもと、6日(土)実施予定の運動会の「予行練習(リハーサル)」を行いました。
運動会当日は、プログラムに応じて、同じ年齢のクラス毎に出場するための移動・休憩・待機などの関係で、どうしても他の年齢のクラスのお友だち の競技をじっくりと観られない場合もあることから、今日は子どもたち同士が応援しあったり、それぞれのプログラムを観戦し合って楽しめていたように思いま す。
本部役員・学級委員のお母さん方も、本番に向けてのお手伝いの配置や段取りなどを確認したりと、一生懸命お手伝いいただきました。暑い中本当に有難うございました。
あとは、本番当日の秋晴れを祈るばかりです。

ほうとくワンダースペース 二学期二回目

2012-09-13
二学期二回目のワンダースペースを実施しました。
今日はいつもの「手遊び」や「体育遊び」に加えて、ブレスレットを作るという「作品作り」に挑戦していただきました。
お母さんに手伝って作ってもらったブレスレットを手首に巻き、得意そうに元気いっぱい走り回っていた小さな子どもたちの姿が印象的でした。
また、ちょうど短大から「教育実習」の学生たちが来ていましたので、寸劇「どうぞのイス」を披露してもらいましたが、彼らの「一生懸命さ」・「必死さ」が伝わったのでしょう、親子ともども温かい視線を送って見つめていただいていました。

「親子遠足」・・・暑い!!!

2012-09-07
今日は「親子遠足」。
好天の下、山科にある「観修寺ぶどう園」に向けて出発しました。 観光バスで目的地に着いてから、まずは親子そろっての「記念撮影」。ところが、空からは容赦のない太陽ビームが!今日は「初秋どころか、真夏や ないの!」と、したたる汗を拭きつつほとんどのお母さん方は感じておられたことでしょう。下の小さなお子さんを連れたお母さん方も多く、本当にお疲れ様でした。
ぶどう畑に入ってからは、気の合った同士や、親子でシートを敷き、たわわに実ったブドウをほおばっていました。
私も一房試食させてもらいましたが、予想外に甘いブドウ(ベリーA)でとてもおいしく戴きましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。 暑い、暑い「ブドウ狩り」ではありましたが、貴重な「親子の思い出」の一ページに加えていただければ幸いです。

二学期の「ほうとくワンダースペース」始まりました。

2012-09-06
今日9月6日より二学期になって初めての「ほうとくワンダースペース」が始まりました。
多くの保護者の皆さま、小さな子どもたちに来ていただきとてもうれしいです。
「ぐりとぐら」の人形劇、「はたらくクルマ」のペープサート、毎度恒例の体育遊びなどで体を動かして楽しんでもらえたと思います。
今月9月はあと二回実施する予定ですので、どうかご近所のお友だちやお知り合いの方とお誘い合わせの上、是非お越し下さい。
TOPへ戻る