本文へ移動

「見てね!!ブログ」2013~14年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。
 
がコメント欄につけられたブログにつきましては、「」マークをクリックしていただくと、こちらに載せきれなかった写真を観ていただくことができます。
また、昨年度以前(2012年9月~2013年3月)の「ブログ」につきましては、『見てね!!ブログ 2012年度版』でご覧いただけます。

一月生まれ「誕生会」と沖縄民謡

2015-01-15
今日は一月生まれの「誕生会」の後、「京都琉球ゆう遊会」の皆さまによる琉球伝統芸を見せていただきました。
旧育友会会長の亀島正勝さまを中心にしたメンバーの皆さま方が、三線の演奏をバックに民謡や童謡、太鼓や手踊り、獅子舞い、エイサーなどをご披露していただきました。
最後の締めは、「獅子舞い」。大きな獅子が登場するや、ホール内は、一瞬騒然となりましたが、年長組の子どもたちは一度経験があったためか、ちょっぴり怖がりながらも、興味津々で獅子のもとに近寄って行って、「福をもたらせてもらうため」に、頭を「かぶられて」いました。
見学に来ていただいていた保護者の皆さまも楽しんでいただいたのではないでしょうか。小さな子どもたちの中には、泣きだした子どもたちもいたようですが・・・・。
最後には、獅子の中から稲森先生が出てきて・・・子どもたちもちょっぴり安堵の表情を浮かべていたのがとても印象的でした。

避難訓練

2014-11-21
午前十時三十分、「湯沸し室」から出火したとの想定で、今年度二回目の避難訓練の開始です。
火元を確認してから、非常ベルを鳴らすと同時に消防署に通報。全園児は担任の先生方に誘導されて指定避難場所の「園庭」まで避難します。今日は全員スムーズに避難することが出来ました。
避難終了後は消防士の方からのお話を聞き、「水消火器」を使った先生方の「消火訓練」。最後は消防車をバックにしてクラスごとに記念写真を撮りました。
 

みかん狩り

2014-11-11
今日は朝から一昨日の天候とは正反対、うららかな陽射しを浴びながら交野のみかん山に「みかん狩り」に行ってきました。
今年は昨年よりみかんの出来が良かったとのことで、最終週にもかかわらず、まだ木によってはみかんが鈴なりになっていました。子どもたちはもぎたての新鮮なみかんの味を楽しんだり、お友だちと一緒にスロープを滑り降りたり、駆け回ったりして楽しそうに遊んでいました。
他の写真はコチラをクリックしてね
 

あきまつり・絵画展

2014-11-09
冷たい雨降る「ほうとくわいわい秋まつり」となってしまいましたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか。育友会の役員の皆さまには、前日準備も含め、二日連続でお手伝いいただきました。今日の本番はすべての保護者の方のご協力をいただき、無事終えられたことを大変うれしく存じます。
他の写真はコチラをクリックしてね
 

交通安全教室

2014-11-04
朝十時頃から「佐川急便」の皆さんによる「交通安全教室」がありました。
子どもたちの身の回りには、ごく普通に「車」が溢れていることから,車のライト(指示器)が意味することや車の近くで遊ぶことがいかに危ないかを簡潔に、おもしろく伝えていただきました。最後には、「横断歩道」の安全な渡り方も教えてもらいました。
TOPへ戻る