本文へ移動

「見てね!!ブログ」2013~14年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。
 
がコメント欄につけられたブログにつきましては、「」マークをクリックしていただくと、こちらに載せきれなかった写真を観ていただくことができます。
また、昨年度以前(2012年9月~2013年3月)の「ブログ」につきましては、『見てね!!ブログ 2012年度版』でご覧いただけます。

お母さん方による「ハロウィーン」

2014-10-30
「トリック オア トリート」「声が小さいよ。もう一度!!」
なんて「教育的指導」も含まれていた「ハロウィーン」
育友会役員のお母さん方が仮装して、お菓子を手に全てのクラスを回っていただきました。
うれしい『サプライズ』に子どもたちも大喜びでお菓子を受け取っていました。
他の写真はコチラをクリックしてね
 

絵画研修

2014-10-29
今日は「いずみ幼児造形教育研究所」の初田先生に遠方より来ていただき、「絵画研修」を行いました。各クラスの絵画制作の様子をご覧いただきながら、貴重なアドバイスをたくさんいただきました。子どもたちだけではなく、園の先生方もしっかりと勉強させていただいた一日となりました。

第10回「ワンダースペース」

2014-10-27
今日は恒例の「ほうとくワンダースペース」を行いました。
いつもの英語を使った遊びや体育遊びで体を動かした後、「ハロウィーン」にちなんで、お菓子を入れるかわいい「紙バッグ」の製作をしました。
出来上がったバッグを片手に、「魔女」に扮した園長(何故「私」がやることになったのかは疑問ですが???)からお菓子の包みを受け取った子どもたちは、とても喜んでくれていました。当然怖がっていた子もいましたが・・・。

親子遠足(どんぐり拾い)

2014-10-24
雲ひとつない「秋晴れ」の今日は、山田池公園へ親子遠足で「どんぐり拾い」に出かけてきました。
公園のあちらこちら、木々は色づき「どんぐり拾い」は『大収穫祭』といった趣でした。澄み渡った空気を感じつつ、親子共々ゆったりと流れる時間を実感しつつ、十分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。
他の写真はコチラをクリックしてね

英語参観(年中・年長)・保育参観(年少)

2014-10-23
今週は21日(火)から23日(木)の間、各クラスで英語及び保育参観が実施されました。
年中組と年長組は、普段から岸田先生と楽しんでいる「英語保育」の様子をご覧いただきました。季節柄「ハロウィーン」が近いということで、ハロウィーンに絡んだゲームなどを織り込んで盛り上がっていました。
年少組は、日頃の保育の一端をご覧いただき、子どもたちが幼稚園に入って、「集団生活」に溶け込んできている状況を観ていただけたのではないかと思います。
保護者の皆さまには、忙しい中参観に来ていただき感謝申し上げますとともに、気づいた点や感想などありましたら、是非お聞かせ願えれば有難く存じます。
他の写真はコチラをクリックしてね
TOPへ戻る