本文へ移動

「見てね!!ブログ」2013~14年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。
 
がコメント欄につけられたブログにつきましては、「」マークをクリックしていただくと、こちらに載せきれなかった写真を観ていただくことができます。
また、昨年度以前(2012年9月~2013年3月)の「ブログ」につきましては、『見てね!!ブログ 2012年度版』でご覧いただけます。

絵画展「表彰式」

2014-10-20
昨日19日(日)、「イオンモール鶴見緑地」において本園が毎年出品をしている絵画展の「表彰式」がありました。
当園は六年連続の「団体賞」を獲得。個人賞においては「特賞」1名、「特選」1名、「入選」1名、「佳作」2名の受賞があり、出席していた子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆さまの喜びに満ちた誇らしげな笑顔がとても印象的でした。
受賞者の皆さん、おめでとうございます
他の写真はコチラをクリックしてね

おいもほり

2014-10-16
今日は城陽の「あらす観光いも掘り農園」へ「おいもほり」に行ってきました。
昨日くらいから一気に晩秋模様の気候になってきましたので、少し寒いのではないかと心配していましたが、お日さまギラギラの好天で、ウインドブレーカーを着込んでいると汗がにじむ程でした。
子どもたちは割り当てられたおいもさんの「株」の周辺を掘り進めて、大きなおいもが出てきたら隣のお友だちと見せ合いっこしたりと、楽しそうに「おいもほり」に興じていました。
※「お手紙」でもお知らせしましたが、今年は夏の日照不足により、ここ二十年来でも稀な「不作」ということで、お家への「お土産」が少なくなりましたが、ご理解の程お願いいたします。

「敬老の日」をひかえて、郵便局へ切手を買いに行きました。

2014-09-10
ふじA・B組の子どもたちは、幼稚園の近所の「招提団地郵便局」に切手を買いに行きました。
毎年恒例ですが、『敬老の日』に向けて、子どもたちはお祖父ちゃんやお祖母ちゃんにお手紙を書いて送ります。
かわいい孫からの手紙を受け取られて、かわいらしい絵や文字を見て、皆さんきっと喜んでいただけるのではないでしょうか。

「一日入園」

2014-09-06
 雨が降るのではと心配していましたが、朝から「真夏」のお日さまが照り付ける最高の天候となり、予想は嬉しく裏切られました。また、準備していた「願書」を急遽印刷せざるを得なくなる程、とても多くの保護者の皆さまや子どもたちに来ていただき、天候と合わせてダブルで、うれしい「予想外」となりました。
特に小さな子どもたちには十分に楽しんでもらえたのか、保護者の皆さまには本園を気に入っていただけたのか、気がかりではありますが、何よりも、今日来てくれた子どもたちの中で一人でも多くの子どもたちが「報徳幼稚園」に興味を持ってもらえて、好きになってもらえたら、それに勝るものはありません。
他の写真はコチラをクリックしてね

第六回「ほうとくワンダースペース」

2014-07-07
はっきりとしない天候が災いしたのか、いつもより少ない集まりでちょっぴり寂しい感じでしたが、小さな子どもたちのかわいらしい所作を目の前で見ると何だかうれしくなってきます。
今日は、いつもの運びで楽しんでいただいた後、「カエル」の風鈴を親子で製作していただきました。
 
TOPへ戻る