本文へ移動

「見てね!!ブログ」2013~14年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。
 
がコメント欄につけられたブログにつきましては、「」マークをクリックしていただくと、こちらに載せきれなかった写真を観ていただくことができます。
また、昨年度以前(2012年9月~2013年3月)の「ブログ」につきましては、『見てね!!ブログ 2012年度版』でご覧いただけます。

いちご狩り

2014-04-22
今日年長組(ふじA・B組)の子どもたちは精華町へ「いちご狩り」に行ってきました。
たまたま姉妹園の子どもたちもたんさん来ていて大賑わいでしたが、子どもたちは、たわわに実ったジューシーないちごを存分に食べて、春の一日を思いっきり楽しんでいました。

地域安全大会

2014-04-21
今日午後から枚方市役所横の岡東中央公園で枚方警察署管内防犯協議会及び枚方警察署主催の「地域安全大会」が開催されました。
一ヶ月程前本園に出演の依頼があり、ふじA組の子どもたちが参加することになりました。あいにくの天気模様で、運悪く開催直前から雨が降ってきたため、ほとんどのプログラムが割愛されましたが、枚方警察のご配慮により、竹内枚方市長の「挨拶」の後、一番最後の出演予定だった本園の子どもたちによる「安全宣言」のみ実施されて短時間で終了となりました。
ふじA組の子どもたち21名は、とても落ち着いて元気一杯「安全宣言」をしてくれました。
 

四月生まれ「誕生会」

2014-04-21
今日は新年度になって初めての「誕生会」、四月生まれの子どもたちを祝う「誕生会」がありました。
誕生を祝ってもらう子どもたちは、舞台に並びお友だちの方を向いて、「ふじA組の○○です。六歳になりました」・・・なんて風に、一人ずつ発表していきます。
その後は「お楽しみ」・・ちなみに今日は先生方三名による寸劇でした。
そしてお昼、「誕生会」のある日の給食は、子どもたち大好物の「カレーライス」をいただきます。
 

大雪の「バレンタインデー」

2014-02-14
インフルエンザ等の流行で「学級閉鎖」になったかと思えば、次は「大雪(雪国に住む人には笑われそうですが)」で保護者の皆さまも大変だったと思います。
今日は「自主登園」ながら早めの「繰り上げ降園」という措置を急遽とらせていただきましたが、多くの保護者の皆さまにご協力いただきました。有難うございました。
全体の三分の一程度の園児が登園してくれましたが、元気いっぱいの子どもたちにとって、この雪は思いもよらない「プレゼント」になったようで、雪の積もった園庭でうれしそうにはしゃいでいました。
 

第13回「ワンダースペース」

2014-01-20
今日は新年になって最初の「ワンダースペース」がありました。
今年の干支にちなみ、小さな子どもたちは、お母さんに手伝っていただき「お馬さん」の製作に取り組みました。
稲盛先生との「体育遊び」では、そのお馬さんとともにいつものように走ったり、飛び跳ねたりと元気一杯体を動かしていました。
 
TOPへ戻る