本文へ移動

「見てね!!ブログ」2013~14年度版

子どもたちの園での様子を中心にお伝えします。

日々の幼稚園での出来事を中心に「写真」とともにお伝えするコーナーです。
お家の方が見られない幼稚園における「素」の子どもたちの様子もお伝え出来ればと考えています。
 
がコメント欄につけられたブログにつきましては、「」マークをクリックしていただくと、こちらに載せきれなかった写真を観ていただくことができます。
また、昨年度以前(2012年9月~2013年3月)の「ブログ」につきましては、『見てね!!ブログ 2012年度版』でご覧いただけます。

年長児、今日はサンタさんになりました。

2013-12-20
今日は「終業式」でしたが、午前中は以前からご要望いただいていたお話しを実現すべく、年長組の子どもたちとともに「おじいちゃん・おばあちゃん」に喜んでもらおうと、園の近くにある『枚方老人保健福祉施設 のぞみ』へ行ってきました。
クリスマスソング、英語のチャンツ、手遊びなどをご披露させていただき、楽しんでいただきました。
おじいちゃんやおばあちゃんの中には、「孫」を思い出したのか、涙ぐむ方もおられたりと、多くの方がにこやかな顔つきで観ていただき、喜んでいただけたのは何よりだったと思います。
クリスマス前、今日は年長組の子どもたちがお年寄りの皆さんへの「サンタさん」の役割を立派に果たしてくれました。

第12回「ワンダースペース」

2013-12-17
昨日は今年最後の「ワンダースペース」がありました。
年末も押し迫り、世間が慌ただしくなってまいりましたので、せめて園内にあっては親子ともどもまったりと流れる時間の中で楽しんでいただこうと『スペシャル(クリスマス)バージョン』で行いました。
在園児(年少児)による「クリスマスソング」の披露や、教員による合奏、体育の先生(トナカイ)や園長(サンタクロース)による「変装」、少しは楽しんでいただけましたでしょうか??

おもちつき

2013-12-13
昨日は年末恒例の「おもちつき」でした。
晴天ではありましたが、何せ外は「寒ーい!!」ので、子どもたちにはゆっくりとおもちを食べてもらおうと思い、おもちは「ホール」で頂くことに変更しました。
うれしそうにおもちをほおばる子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。
また、大勢の保護者の皆さまが見学に来ていただきましたが、「もちつき」をお手伝いいただいたお父様方(杉本・中野・八田・中島・高橋・吉村様)には唐突にお願いしましたのに、快くお引き受けいただき有難うございました。
また、一昨日、昨日と寒い中、「仕込」にはじまって「片づけ」までお手伝い賜りました実行委員のお母さま方、心よりお礼申し上げます。
 
 
 

十二月生まれ「誕生会」

2013-12-09
今日は、今年最後の「誕生会」を行いました。
十二月生まれの子どもたちは、全部で18人と、いつもの月より多くの子どもたちがお祝いされることになりました。
 
 

クリスマス会

2013-12-05
いよいよこの時期がやってまいりました。
「クリスマス発表会」がこの日曜日に終わって、今日は子どもたちが楽しみにしていた『クリスマス会』です。
キャンドルサービスが終わって、みんなでクリスマスソングを歌い終えると、どこからとなく鈴の音が聞こえてきます。「あ、サンタさんがやってきた!!」白いおひげの真っ赤な服を着た、プレゼントを詰めた大きな袋を抱えたサンタさんの登場です。
 
TOPへ戻る