こちらは元気な子どもたちの様子を行事を通してアルバムをめくるようにご覧いただくページです。
宿泊保育(年長)
夏休み前のメインイベントといえば、年長・年中組の「宿泊保育」です。
特に、本園の年長組の子どもたちはほとんど全員が、一年前に園内での宿泊保育を経験済みで、出発時、お母さん方と別れる際、寂しそうな顔をしている子どもたちは一人もいません。寧ろ「寂し」そうな、「心配」そうな想いをしているのは見送る側のお母さん方かもしれません。
いずれにしても「夏」といえば、木々の生茂る「緑」の大自然に囲まれて、澄み切った空気をいっぱい吸いこんで、ヒグラシの鳴く声を聞きながら、夜には満天の星空を眺めながらの「キャンプファイアー」。これに勝るものはありません。
お父さんやお母さんのもとから遠く離れ、幼稚園のお友だちと先生だけで一晩過ごした楽しい思い出は、きっと「一生の宝物」となることでしょう。
年長組の「宿泊保育」につきましては、「大阪府民牧場」閉鎖に伴い、本年度(平成24年度)より「るり渓少年自然の家」に至るルート及び立ち寄り先を変更しました。
《行き》幼稚園➡京都水族館➡るり渓 《帰り》るり渓➡ポテポテパーク➡るり渓➡幼稚園
宿泊保育(年中)
年中組の子どもたちが「お泊り」するのは、勝手知ったる「幼稚園」です。
本園で年中組での「宿泊保育」が実施出来るのは、何といっても、普段の保育の中において、子どもたちと先生方の人間関係がしっかりと構築されているからに他なりません。
「アットホーム」な環境を重視する園であるがゆえに、初めて両親から離れてお泊りすることになっても、子どもたちは、「わが家」で過ごすのと同じように先生方一人一人の温かい愛情に包まれながら、お友だちと安心して、幼稚園の中での「宿泊保育」を存分に楽しむことが出来るのです。
年中組の宿泊保育につきましては、毎年、牧野にある「ニューホープ温泉」の温かいご理解・ご協力を得て実施しております。